ABZÛ -渡辺佑基のゲーム備忘録-  

ABZÛ

プレイしたメディア PlayStation 4 (PlayStation Store 商品ページ)

海洋を探検するアドベンチャーゲーム。
thatgamecompanyが制作した風ノ旅ビトのクリエイターが、ABZÛの制作に関わっていることもあり、風ノ旅ビトと絡めて語られることも多い本作。
thatgamecompanyの先行作品と直接の関係は無いが、たしかにABZÛは同社のFloweryや風ノ旅ビトとの共通点も多く感じられた。
全体的なゲームの流れもFloweryや風の旅ビトに近く、両作品が好きな人は興味を引くタイトルかもしれない。

一方で、Floweryや風の旅ビトといった先行作品と比べてしまうと、あと一歩押しが弱い気も多少した。
たとえば、Floweryの空を飛ぶ気持ちよさ、風の旅ビトの神秘的な道行きなど…
爽快感やドラマという点では、まだ若干及ばない印象も個人的には受けた。

Floweryや風の旅ビトに対し、「泳ぐ」ということを軸にした本作品。
海洋を舞台にしたABZÛならではの、なにか大胆な仕掛けなどがプラスされるとさらに良かったかも。
ABZÛには海洋生物につかまれるというアクションがあるが、ここらへんをより突き詰めてもおもしろそうに思う。

Floweryや風の旅ビトなどと比べてしまうと多少インパクトの弱さは感じるものの、ABZÛ自身は非常に丁寧に作られており、完成度も高いと思う。
1本の映画を観るような感覚で1周することができるボリュームもちょうど良いかと。
ときにはABZÛの水中世界で、海洋生物と戯れながらまったりすごすのもまた良いかもしれない。

トロフィーメモ

テクニカルな操作などは要求されないため、技術的な難しさはあまり無い。
ステージ中には、貝殻や水溜り、瞑想の像などのオブジェクトが存在するが、それらを全て発見することが必要。
瞑想の像以外は、取得状況をゲーム中で確認できないので、見落としなどには注意が必要。
他にも条件が必要な隠しトロフィーなどもあり。
ネットなどの攻略情報を参照すればすぐ集められるものばかりであるが、全て自力で見つけようとした場合は少々難しいかも。

「ABZÛ PS4トロフィー」の画像