NightCry -渡辺佑基のゲーム備忘録-  

NightCry

プレイしたメディア PlayStation Vita
VITA TV × (非対応)

画面上のポイントをクリックして進める3人称視点のホラー系アドベンチャーゲーム。
閉ざされた海上の豪華客船が主要な舞台と、ホラー物としては格好のシチュエーションで展開される本作品であるが、実際にプレイしてみるといろいろ不満を感じる点も多い。

まずプレイ中にフリーズしてしまう頻度が高かった。
シーンによっては同じ箇所で何度もフリーズしてしまい、本体を再起動してもなかなか先に進めないことさえあった。
またロード時間が長めで頻度も多いのも、ゲームの快適さを損なっているように思う
ここらへんはもう少し気にならないように調整してほしかった。

ゲーム本編自体も、けして出来が悪いわけではないのだが、もう少しこうだったらという部分も多い。
たとえば本編はフローチャート形式で分岐していくマルチエンディング方式を採用している。
しかし分岐によってストーリーが大きく変化したりすることは無く、入手したフラグの有無によって到達可能なエンディングが変化する程度にとどまっている。
そのため別ルートに進んでも、ほとんど同じ展開の繰り返しとなってしまっている。
たとえばルートによってストーリー自体が大きく変化し、一つのルートだけでは見えなかった物語の真相が明らかになるなどの趣向もあったら、もっとストーリーに広がりが出たようにも思う。

本編終盤の展開もやや唐突すぎる気がした。
ホラー物の場合、説明的になりすぎてしまい興を削いでしまうこともあるが、本作品の場合はもう少し丁寧に掘り下げたほうが良かったようにも思う。
伏線らしき意味ありげなシーンも、結局意味ありげなままで終わってしまったりなど、若干もやもや感も残る。

またゲームはクリックポイント式で進行するが、視点変更は自動で行われるため、画面の切り替え時に位置や操作がわかりづらく感じる局面もあった。
視点変更時に、カメラの移動を挟むなど、もう少しシームレスにしても良かったかとも思う。
ほかにも、本作品ではセリフに声が当てられているが、全てのセリフに声が当てられているわけではなく、ごく一部のセリフだけにとどまっているのも残念に感じる。
字幕があるので進行に不都合は無いが、せっかくなのだからここらへんもできれば全編フルボイスで実現してほしかったとも思う。

このように不満を感じる部分もあるが、閉ざされた空間の中で時に敵に追われながら探索を進めるというシチュエーション自体はやはり魅力的に感じる。
説明不足に感じる点はあるものの、いろいろおもしろくなりそうな部分も多いので、ぜひ再調整や追加要素などを加えてのリメイクなども期待したい。

トロフィーメモ

アクション要素はあるが、シビアな操作などは要求されない。
フローチャートやプレイ記録を埋めながら、トロフィー条件を満たしていけば特に問題なくコンプリート可能。

「NightCry VITAトロフィー」の画像